2008年8月30日土曜日

会員での料金

いや~、雨が続きますね。この連日の雨で被害に遭われた方も、いらっしゃるようですし、群馬でも東毛地区(特に太田?)はひどいようですね。



さて、以前広告では告知しましたが(ブログではしていないような気がします)、11
月より、”事後入会”は会員価格にならず”一般価格”になります。

葬儀費用だけでも、15万円位(会員パックは29.8万円、非会員は約45万円位)の差額が発生しますのでぜひ事前入会をおすすめします。

入会にあたっては、所定の申し込み用紙に記入の上、入会金1万円を添えて事務局へ提出して頂きます。

2008年8月13日水曜日

お盆入り

またまた、久々の投稿になりましたが・・・・。

今日は、お盆の入りですね。(地方によっては7月お盆の所もありますが・・・)

そして、今日は迎え火をする日・・・ですので、迎え火について少し・・・

あくまでも一般的解釈ですから、地域の風習や考え方などによって異なりますが、

家の門口や玄関でオガラと呼ばれる皮をはいだ麻の茎を折ってつみ重ね、火をつけて燃します。これを迎え火といい、オガラを燃したその煙に乗って先祖の精霊が家に戻ってくると言われています。

そして、送り火は
・・・
家に迎えた精霊を今度は送り火をたいてお墓に帰っていただきます。
迎え火をたいた同じ場所で16日オガラをつみ重ねて送り火をたきます。

以上簡単ではありますが、迎え火、送り火でした。

2008年8月6日水曜日

google ストリートビュー

googleストリートビュー・・・・すごいですね!

思わず以前都内に住んでいた所に行ってしまいました。
感動です。

しかし、これって、道路が新しくなったりしたら更新とかメチャメチャ大変ですよね。
なんだか、データとしては車に360度カメラを装備して映像として取り込んで居るらしいのですが・・・。というか、(現在は主要都市だけですが)これを無料で提供しているgoogleに驚かされます。

しかも、映像の中に拡大して人の顔を判断できる画像については、自動でモザイクが掛かるようプログラミングしてあるそうな・・・。


皆さんも一度ご覧になってはいかがでしょうか?
googleストリートビュー
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

2008年8月2日土曜日

お盆・・・馬(きゅうり)牛(なす)


今日はお盆も、もう間近になってきましたので、きゅうりとなすの馬と牛について・・・。


精霊馬(しょうりょううま)といいます。

お盆の期間中には、故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、「精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるきゅうりやナスで作る動物を用意することがある。4本の麻幹あるいはマッチ棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、馬、牛とする。

きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められている。