2010年1月28日木曜日

サーバー障害

・・・参りました。。。

サーバー障害で、webもメールも稼働しません。。。


webのほうは時々表示されるのですが、更新ボタンを押すとサーバーが見つかりません・・・と。。。閲覧にあたってはお客様にご迷惑をおかけしております。。。


しかし問題はメールです。これは業務に支障がでています。実際メール添付などでデータをやりとりしているものもあるので、、、重大ですね。。。



文明の力のウェイトが大きい分、フォローも大きいですね。
復旧は時間がかかりそうです。

2010年1月14日木曜日

今日は・・・・

今日は、鳥追いですね。

昨日の夜から太鼓の音が聞こえていました。。。


さて、「鳥追い」ってどういう意味?ってことで、、、

”主に東日本の農村において行われる行事で、田畑を鳥の被害から守ることを祈念して行われる。この行事は、主に子どもが主役となって行われ、地域によってやり方は異なるが、木や藁・正月に使われた注連縄などで小屋をつくり、その小屋を小正月の夜に燃やすものや、子どもたちが鳥追いの歌を歌いながら村の中を回ったり、村境まで行くものなどがある。”

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



中之条で太鼓をたたくのも鳥をはらうためのものなんでしょう・・・。。。


中之条の鳥追い祭。。。
ここ何年もみかん拾いに行ってないですね。。。
一度でいいから福みかんにお目にかかりたいですね。。。