2008年10月28日火曜日

今日は群馬県民の日!

今日は群馬県民の日ですね!。

群馬県民の日とは?
”群馬県民の日は「郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築きあげることを期する日」として昭和60年に制定されました。今年で24回目の県民の日を迎えます。

 10月28日が県民の日とされたのは、明治4年のこの日、廃藩置県によって設置された八県が統合され、初めて「群馬県」の名称が使用されたことにちなんでいます。

 毎年、県民の日を記念して、10月と11月の2ヶ月間にたくさんの県民の日記念イベントが開催されています。今年もたくさんのイベントが行われますので、この機会に群馬の魅力に触れ、ふるさと群馬について思いをめぐらせてみませんか。”-群馬県ホームページより抜粋

そう、確か私が小学校?年生の時から・・・この日が休みになった記憶があります。

JRは1000円で乗り放題とか、ディズニーが割引(10月中だったと思います)とか、各所では入場無料など、調べればたくさんあるとは思いますが。。。

しかし、群馬県民の日と行っても私たち社会人にとってはあまり関係がありませんね。

実際ほとんどの方は仕事でしょうから。おそらくこの日を楽しんでいるのは子供達くらいでしょう!


0 件のコメント: