2008年3月13日木曜日

ランドボー!?って!?

アメブロからの移行初投稿なります。



霊柩車について良く聞かれる事ですが、レザー張りの所のこれはどんな意味があるの?

正直最初のころは、意味や名前も知りませんでした・・・
色々と調べたところ「ランドボー」というものだそうです(^_^;)

意味&由来は以下の通りです。

「その昔、ランドボーとは幌付き馬車の幌をオープン・クローズするレバーでした。
骨組み中心の外側左右に付いていて、オープンする時にはS字の中心から回転します。面白いことに霊柩馬車には幌がないので付いていません。
その後、アメリカでは1900年ころから自動車の開発・普及が始まるわけですが、 1930年くらいまでは自動車にもランドボーが付いているものが結構あります。
アメリカでは、改造の簡素化もあり霊柩車にはレザーを張っていますが、その形が幌のようなので 幌馬車の名残でランドボーを付けたようです。
そして、やはりランドボーはこの形が正統派です。100年以上の歴史と伝統があり、日本の宮型 霊柩車同様に基本的な形は普遍であると思います」

そんな、意味があるとは全く知りませんでした。ただ単にレザー張りを押さえる金具をデザインしたような事なのかと思っていましたが・・・歴史があったようですね。

0 件のコメント: