2008年3月31日月曜日

密葬!?家族葬!?

今日は、密葬、家族葬について。

本来の密葬とは、社葬などの大きな葬儀を行う前に、親族のみで火葬を済ませて行う葬儀を密葬と言われます。

しかし、近年、通常葬儀を行わず近親者のみにて葬儀を執り行う事をケースを密葬という位置づけになってきました。

では、家族葬は?と言うと・・・上記のような場合でも家族葬と私達は呼んでいます。

密葬、家族葬とどこからどこで分けるの?って感じですね。

「密葬」と聞くとなんだかとてもシメっぽい感じがしているように思います。ですから私たちは、極力「家族葬」と呼ぶようにしています。その方が暖かい感じがしますから・・・。

そして、家族葬で注意しなくてはならないこと・・・

一般の方には、家族葬で行うという告知(新聞には掲載しないのが一般的、もしくは事後掲載)

親族の方への連絡と理解、これが難しいところですね、親族の中には”そんな簡単に済ませて”なんてかたも出てくる可能性もあるので・・・。終わってからどうこう言われるケースが多いようですので、周囲の方にご理解頂いてから決定するよう心がけましょう。

0 件のコメント: