2008年3月20日木曜日

彼岸中日ですね・・・!

こんばんわ(^^;)

今日は、お彼岸中日でした・・・今思い出しました・・・(*_*)

仕事上、曜日感覚、日にち感覚が無くなってしまっているので改めて考えないとあれっ・・・て感じですね!

さて、お彼岸は皆さんご存じの方も多いとは思いますが改めて・・・・

春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のことを言います。また、この期間に行われる仏事のことを彼岸といい、暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」といいます。

お墓参り行かれましたか?

ちなみに、お供え物の「ぼたもち」「おはぎ」は彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来すると言われています。なので・・・春彼岸は「ぼたもち」秋彼岸は「おはぎ」と言いますね。(^o^)

0 件のコメント: