2008年7月11日金曜日

PCフリーズ

連日どうにも、フリーズしてしまうPCが1台ありまして・・・・。

しきりに原因を考えていたのですが。。。
スリムタワーシャーシだったので非常に熱効率も悪くHDD温度が60度近くまであがるので、熱のせいなのか、CPUの影響か、もしくは、どこかの線が接続不十分なのか、メモリPCIカードがしっかりとささってないのか・・・ etc。

1回ばらして組み直しする事にしました。

まず、HDDを現在の場所から3.5インチベイの所に移動、そして、全て取り外して再接続、尚かつSATAケーブルが怪しかったので交換・・・。

結果は、HDD温度は50度位で安定、CPUはちょっと高めで60度(まあ仕方ないかな)そして今のところフリーズ無しです!

結果論ですが、どうも一番怪しかったのはSATAケーブルのような気がします。
HDD温度が上昇していなくても、起動時にフリーズしたこともありましたので・・・。

このまま、フリーズしなければしばらくは安心して使えそうです。

0 件のコメント: