2008年6月2日月曜日

google 検索順位?

久しぶりにSEOに関してです。

最近気づいた事ですが・・・google検索は同じ検索語句でも検索のたびに表示順位が違ってきてますよね?お気づきの方はたくさんいらっしゃるとは思いますが、なぜ?って感じでした。

googlebot(web巡回ロボット)が活動が頻繁になりその影響なのかな?なんて考えもしましたが、少し時間(2時間程度かな?)が空いた程度でも表示順位が変わってきているのでどういうシステムに変わったのかわからずじまいでしたが、あるブログを見させて頂いて”なっとく”て感じでした。

その記事によると、話題性の高いキーワード(リアルタイムで起きている出来事など)の語句は、鮮度の高い情報(新しいサイトや更新等が新しい物に当たると思われる)が上位に来るというものでした。
では、古いサイトはダメか?と言うとそうでも無いようで、話題性の高くないキーワードの場合は鮮度の高い情報は上位になって来ないようです。

上記を総合すると、ユーザー側の”検索意図に依存”しているから、表示順位が検索のたびに変わって来ると言うことのようです。
詳しく知りたい方は http://japan.cnet.com/blog/takawata/2008/01/30/entry_25004652/
をご覧下さい。

なんだか、やはりgoogle進化しているなって感じですね。これではSEO対策どうなるのって思いますが・・・。しかし、だからと言って従来のSEOが全く通用しない訳でも無く、表示順位の1つの要素として上記のような事が増えたと言うことでしょうから、しばらくは、今まで通りのSEOしか無いようですね。

1人で同じキーワード打ち続けてキーワード上昇させる訳にもいかないですしね!

0 件のコメント: